

スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
からくり・トリック・イリュージョンvol.12
大学の図書館にて本を借りる。
マジックは科学?「ありえないこと」を実現する合理的な方法


第1章 奇術は進化する
第2章 出たり消えたり変わったり
第3章 人体切断と浮揚術のふしぎ
第4章 超能力と奇術はここがちがう
第5章 奇術はトポロジーがお好き
第6章 奇術と技術の接点
第7章 マジシャンは心理学者

ざっくばらんに読んで、引っかかったことをつらつらと。

奇術、手品、マジック、魔術の言葉の意味。(基本的には同じだけどニュアンスが違うところがある)
本書では「奇術」という言葉を使用している。

本のタイトルにもあるように、
マジックは「ありえないこと」を実現する合理的な方法。
奇術の基本は”消失”と”出現”。
無い物を有る物にすることは不可能である。つまりは有る物を無い物とすればいい。
「隠す」これを行えばいい。
いかに、道具や空間に「隠し場所」を作るか。
視覚トリック(遠近法)を利用している。

奇術とは、常識を覆すようなことを人工的に起こすこと。
常識は育ってきた環境が違うと変わるもの。

奇術とトポロジー。←面白い


あと、もう一冊。
不思議発見!アイマジックパズル82?目の錯覚を楽しむ






卒業研究のこと | 19:33:03 | Trackback(0) | Comments(6)
□ コメント
3年のたけだと申します。
マジックを解明してしまうんですか?
基本は隠すこと!
みんな隠すこと好きですよね。
モノの空間かくれんぼ。かくしんぼ。
今後楽しみにしています!!
2005-10-29 土 21:46:52 | URL | take #- [ 編集]
コメントありがとうー
「かくれんぼ」
これかなりステキなキーワードです。
いただいちゃいますm(-_-)m
2005-10-30 日 21:30:45 | URL | sab #- [ 編集]
3年の板橋と申します。
マジック、心引かれるわくわく感を言葉だけでも感じますね。

>常識は育ってきた環境が違うと変わるもの。

多くの人の心をつかむって、これって大切ですね。みんなが持っている常識でどこまでだませるか、どこまでおぉ!と言わせるか、難しいですね。

ぜひぜひおぉ!と言わせてください!
2005-10-30 日 23:33:00 | URL | itabashi #- [ 編集]
3年の尾形と申します。

非常に興味深いですねー、マジック

トリッキーな世界で生きてるマジシャンって
我々と映るセカイが違うのでしょうか?


普段の生活の中に、気づかないもの(こと)=マジック=隠れていること がないだろうか、いや絶対あるはず
2005-10-31 月 19:28:09 | URL | ogt #- [ 編集]
>板橋さん
人を「だます」こと小さいときから好きだったんですよね(笑)
もちろん悪い意味ではなく、いい意味でだますんですけど。
サプライズとかものすごーく好きです。
人が喜ぶ、驚く顔を見るのが好きなんです・・・。
さくらでいいんでどうか驚いてやって下さい。

>尾形くん
>トリッキーな世界で生きてるマジシャンって
>我々と映るセカイが違うのでしょうか?
マジシャンは手先が器用なだけじゃなく、多分感性がすごーく、するどいんじゃないかなって思います。
ものを見るだけじゃなく、人の心を見る力がものすごく優れていると思います。

マジックの世界知れば知るほど、ハマっていきますね。
マジックは「いい大人」の娯楽です。
2005-10-31 月 22:23:37 | URL | sab #- [ 編集]
ナポレオンズのパルト小石さんのコラムです。

直接的ではないでしょうが、何か刺激になるのでは?単純に読んで面白いです。

http://www.1101.com/magic/

以上、ご紹介でした。
2005-11-07 月 03:25:54 | URL | yokowo #VWFaYlLU [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SCHEDULE
  • 空間デザインコース卒業研究
  • 1.最終成果品の提出
        H18.1/10(火)午後4時~6時まで
    2.梗概(研究概要)の提出
      H18.1/13(金)午後5時まで
    3.発表会
        H18.2/9(木)、2/10(金)午前9:00開 始
PROFILE

sab

  • author: sab
  • sablogへようこそ!
    めっきり寒くなりました。
    東北在住。大学4年生。建築とかデザインとかを学んでみてます。
    ←design&art系ブログランキング参加中です。よかったらクリックしてみて下さい。

  • RSS
Calender
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10月 « 2017/11 » 12月
Recent Comments
Search
Search this site.
