スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-)
からくり・トリック・イリュージョン vol.2
東京都写真美術館
『超(メタ)ビジュアル―映像・知覚の未来学』
前期:2005年4月30日(土)~6月5日(日)
後期:2005年6月 7日(火)~7月10日(日)

卒研に関わることなのでこのカテゴリーにレポート。


朝イチでいったため、他に人はいなく、空間を独り占め。
映像を扱っているので、会場全体は暗く、入り口の近くで「明和電気」のLIVE映像が流れていたのですが、その音楽が響いていたのが印象的でした。

参加作家有志による「iPod photo」によるアニメーション作品がほほ~っと思わせるものでした。ジョグダイヤルをスクロールすることでアニメーションが動くのですが、要はパラパラ漫画の一コマ一コマをiPod photoに取り込んだものなわけで、パラパラと本をめくる代わりにジョグダイヤルをスクロールするという現代版アレンジが施されています。iPod photoって音楽は取り込めるんだったけな?音楽もプラスできれば、アニメーションを携帯できちゃうわけですな。

名和晃平さんの「PixCell[Zebra]」(フライヤーの表紙になってます)がとにかく奇麗でした。会場全体が暗い中、→があって狭い道があるんです。その奥には作品タイトルがぼんやりと光っているんです。そこを曲がると、なにやらドアらしきものがあるんです。なんかお化け屋敷感覚ですよ。ちょっと怖かったですもん。ここは関係者用か?進んでいいのだろうか?と思ってしまいました。で、そのドアを開けると、

真っ白!
目がくらむ!

今まで暗い場所にいたからなおのこと。黒目がきゅーっつと縮むのを感じました。
8畳ほどの部屋の真ん中にアクリル版?でできた箱の中に剥製のシマウマが入っているんです。板には特殊フィルムが張ってあって、見る角度によって見えたり、見えなかったり、一頭しか入っていないはずなのに、二頭にも三頭にも見えるわけですよ。
無菌室にいるような感じで、しばらくぼーっつとしてました。
これは経緯がよいですね。この部屋に至るまでの経緯が。
この箱が他の作品と同じように展示してあったら、こんなに感動はしなかったな。
他とは隔離されているからこそ、作品性を高めているんですよ!

展示されていた作品の多くは
映像体験ミュージアム―イマジネーションの未来へ
に掲載されているんですが、やっぱり静止画では分からないこともあるわけで。
実際自分の目で見て、触れたりして「すげー」と思っちゃうわけですよ。
この仕組みは一体どうなっているんだろう?って思っちゃうんですよ。

そんな中、
・影
・万華鏡
が気になりまして。

影の方は興味深いインスタレーション作品がありまして感動しました。
万華鏡はなかったんですが、ないからこそ自分で新しい「何か」ができそうな気がしたんです。

こういうのは自分の目で見るのに限りますよ。感動の度合いが違うし、刺激にもなる!
のでおすすめです。

スポンサーサイト
卒業研究のこと | 17:01:17 | Trackback(0) | Comments(1)
□ コメント
Tシャツデザイン
こんにちは。チームTシャツの制作会社original order(オリジナルオーダー)と申します。
突然の訪問をお許し下さい。
現在東京の美術大学を中心にTシャツのデザインのコンペを開催しています。
採用作品数は100点予定しています。優秀作品には賞金も出
ます。
美術系、デザインにご興味がおありなのではと思い、Tシャツのデザインを応募して頂きたいと思いメールしました。
ご興味がおありでしたら、http://original.or.tp/をご覧になって下さい。
なにかご不明な点等ございましたら、
ori_ord@yahoo.co.jpまでメール下さい。
それでは、失礼致します。
2005-06-16 木 16:54:47 | URL | original order #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

SCHEDULE
  • 空間デザインコース卒業研究
  • 1.最終成果品の提出
        H18.1/10(火)午後4時~6時まで
    2.梗概(研究概要)の提出
      H18.1/13(金)午後5時まで
    3.発表会
        H18.2/9(木)、2/10(金)午前9:00開 始
PROFILE

sab

  • author: sab
  • sablogへようこそ!
    めっきり寒くなりました。
    東北在住。大学4年生。建築とかデザインとかを学んでみてます。
    ←design&art系ブログランキング参加中です。よかったらクリックしてみて下さい。

  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Recent Comments
Search
Search this site.
